財テク・マネー活用法

【絶対やってはいけない】ポイ活で稼げないNG行為って?

どうもパパ猫です!

皆さんもポイ活する上で稼げないNG行為があるってご存じですか?

本記事では、

  • ポイ活における稼げないNG行為
  • ポイ活とは?

について解説します。

ポイ活してみたいけど、手間がかかりそうだし、面倒くさそうと思い、なかなか始められていなかったり、

トライしてみたけど、あまり貯められなかったり、

挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?

隙間時間ポイ活で2カ月で15,000ポイントを貯めた僕が絶対やってはいけないNG行為について解説します。

 

こんな人にオススメ
  • ポイ活で稼げていない人
  • ポイ活で損をしたくない人
  • これからポイ活を始める人

 

パパ猫

順番に解説していきますね~

結論:ポイ活で稼げないNG行為は5選

僕の経験談から、絶対やってはいけない、ポイ活で稼げないNG行為は、5つあります。

  1. ポイントのために買い物をする
  2. ポイ活を極めすぎる
  3. 様々なポイントを貯める
  4. ポイ活に時間を使いすぎる
  5. クレジットカードを使いすぎる

どれもやってしまいがちな行為ではないでしょうか?

店員さん

もしよかったらポイントカードをお作りしますか?今日から10%OFFになります!

パパ猫

ありがとうございます!そうですね、お願いします!

このように二つ返事で作っていませんか?

僕もあれこれとポイントカードを作り、財布がパンパンになったり、

あと○ポイントで満点になるから期限もあるし何か買おう!

っていう失敗談があります。

ポイント目的に買い物をするなんて、本末転倒ですよ~。

 

ポイ活とは?

買い物をするたびにもらえるポイントですが、貯めることが目的になっていませんか?

本来のポイ活は、

効率的に貯めて、節約していくこと

です。

ネットや雑誌、メディアでもフォーカスされており、ご存じの人も多いと思います!

ポイ活の種類

ポイ活と言うと

  • ポイントカード(Tポイント、dポイント)
  • マイル(JAL、ANA)
  • クレジットカード(楽天カード、JALカード)
  • ポイントサイト(はぴたす、モッピー)

あたりが思い当たりますね。

モッピーでのポイ活検証についても書いています↓

https://moguragametataki.blog/%e3%80%902021%e5%b9%b4%e3%80%91%e3%83%9d%e3%82%a4%e6%b4%bb%e3%81%af%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9f%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%e3%81%a7%e6%a4%9c/

 

稼げないNG行為 5選

これらの行為は、絶対にやってはいけません。

ポイントを貯めるどころか、全然稼げませんよ。

その① ポイントのために買い物をする

一番やりがちなミスです。

ポイントは僕らの消費行動を促すために設けられた仕組みです。

ポイ活をしているとお得そうに見えて、企業戦略にまんまとハマってしまうこともあります。

『500円買えば1,000ポイント貯まる』、

『あと500円何か買えば、ポイントが3倍になる』

このような買い物は、NG行為です。

ポイ活とは、必要なものを買った時に、お得に節約するための方法です。

これでは、単なる無駄遣いをしていることと変わりありません。

本当に必要なものなのか?

本当にお得に節約になるのか?

と自問自答して、冷静になってみて下さい。

 

その② ポイ活を極めすぎる

よく『ポイ活で100万円貯めました』とか、『ポイ活で貯めたポイントをマイルに変えて毎年海外旅行』

といった黄金ストーリーが注目されますよね!

こんなストーリーを聞くと憧れますよね?

でも誰でもできることではないことは覚えておきましょう!

時間と労力、この2つが相当かかった成果でもあります。

憧れから相当な期待を膨らませてポイ活を始めると挫折してしまうかもしれません。

ポイントを貯めるために不要な買い物をしたり、クレジットカードを作りまくったり、

数ポイントのためにガチャやアンケートに答えたりするのは費用帯効果が悪すぎます!

 

その③ 様々なポイントを貯める

ポイントが貯まり始めると楽しくなり、あれもこれもとカードをたくさん作ってしまう気持ちも良く分かります!

楽天ポイント、Pontaポイント、dポイント、Tポイントといった有名なものから、

個人商店のポイントや飲食店のポイントも含めれば、無数にありますね。

これらすべてを貯めていくのは、オススメしません。

得をするどころか、非効率ですし、ポイント目的で不要な買い物をしてしまうことに繋がります。

貯めるポイントを厳選できれば、財布や頭の中、携帯のアプリも整理できます。

半年で1回程度しか貯めていないポイントは、破棄してしまいましょう!

 

その④ ポイ活に時間を使いすぎる

ポイ活で時間を使いすぎるのは、オススメしません。

電車内、横断歩道の信号待ち、エスカレーター、休憩中など暇さえあれば、

ポイ活に時間を使い果たしてしまうのは、勿体ないでしょう。

お得に貯めたい気持ちは分かります。

その場合は、貯めるポイントを厳選しつつ、通知設定をしたり、定期開催のキャンペーンのみに絞ることも試してみましょう!

ポイ活に充てていた時間を抑えつつ、自己投資してみることも長期的に見れば大きなリターンを得られるでしょう。

 

その⑤ クレジットカードを使いすぎる

最近ではキャッシュレス化が進み、ポイントを貯めつつ支払いが簡単にできるようになりました。

キャッシュレス決済を使ったポイ活は、やった方がいいと思います。

今まで現金派の人ポイ活を機にキャッシュレス化してみても良いかもしれません。

ただ、皆さんもこんな経験ありませんか?

クレジットカードでつい使いすぎて予算オーバーになってしまった。

不要な買い物をしてしまう可能性が高いので、闇雲に使いすぎるのは控えておきましょう!

オススメは、光熱費や家賃、携帯代といった固定費を毎月カード払いにすることでも結構ポイントは貯まりますよ!

僕は、楽天カードとSPGアメックスカードで固定費を払ってポイントを貯めています。

この2枚のカード運用については、今度記事を書いてみますね。

 

まとめ:ポイ活で稼げない5選は絶対NG

いかがでしたか?

皆さんもポイ活を意識しすぎるあまり、

損をしてしまわないよう紹介した5つ行為は覚えておきましょう!

皆さんもお得に節約を意識してポイ活していきましょう~!

おしまい!!