財テク・マネー活用法

【意外と侮れない?】節水シャワーヘッドで節水取り組み効果

どうもパパ猫です。

固定費の削減において、光熱費や家賃、携帯代を抑えることがまず重要になりますね。

そんな中、節水シャワーヘッドに取り替えるだけで誰でも水道料金を削減できるのはご存知ですか?

節水の取り組みの一つとして、節水シャワーヘッドに興味のある人も増えているかもしれません。

でも、

  • 節水シャワーヘッドって本当に効果あるの?
  • 節水シャワーヘッドのオススメは?
  • どれくらい節約できるの?

ってお思いではありませんか?

ご安心ください。

僕も最初はかなり疑っていましたし、胡散臭いなと感じていました。

正直シャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換してから、節水効果に驚いています!

今回の記事では、

こんな人に
  • 節水シャワーヘッドについて知りたい
  • 節水シャワーヘッドの節約効果が知りたい
  • 節水シャワーヘッドのオススメが知りたい

に向けて解説します。

パパ猫

意外と効果が侮れないですよ!

結論:節水シャワーヘッドは万人にオススメ

先に結論を言いますと、とにかく迷わず導入をオススメします!

なぜなら、節水シャワーヘッドに交換するだけで、水道料金を20〜30%は削減できるからです。

勿論、家族構成や家庭の利用状況によって、その差はあります。

ただ、節水効果が50%〜80%のものも売っていますので、万人にオススメできるんです。

また、最近では塩素除去機能の付いた商品も売っており、髪や肌にも良く、女性には嬉しいでしょう。

美容効果も期待でき、節水効果もあり、一石二鳥なのです!

パパ猫

妻も髪質が少し改善したと言っていました!肌荒れもし辛くなったそうです!

節水シャワーヘッドとは

節水シャワーヘッドを使えば、普通のシャワーヘッドに比べて毎月の水道料金を抑えることができます。

節水シャワーヘッドは、通常のシャワーヘッドよりもシャワーの穴が小さく設計されており、数も少ないという特徴があります。

シャワーの穴が小さい作りですが、穴も狭くなっておりますので、シャワーの勢いは大きく変わりません。

節水効果も期待できて、従来のシャワーヘッドと変わらない使い心地です!

加えて、

止水機能(オンオフのスイッチ)の有無

もチェックしておきたいですね。

蛇口に触れなくても手元でシャワーのオンオフが可能です。

お湯の出しっ放しも少なくでき、より水道料金を抑えることができるでしょう。

節水シャワーヘッドの節約効果

美容効果もあって、節水効果もあり、普通のシャワーヘッドを変わらない使い心地であることを紹介しました。

でも、

実際の節水効果がどのくらいあるのか?

気になりますよね。

環境省のサイトによると、一般的な節水シャワーヘッドで約35%、手元の止水機能付きのものだと約50%の節水効果が期待できます。

パパ猫

我が家でも毎月500〜1,000円ほど節約になっています!

節水シャワーヘッドのオススメモデルはこれ

日丸屋製作所の多機能節水シャワーヘッド

水流調節、塩素除去機能、高い節水効果を求める人へ

日丸屋製作所の多機能シャワーヘッドです。

安心の日本製で塩素除去機能、止水ボタンがついており、高水圧です。

節水効果も最大で80%です。

極細穴設計で水の勢いを落とさず、また、3つの水流調節機能もついています。

我が家で使っているモデルです!

Amazonのシャワーヘッドランキングで1位の商品です!(レビュー数8,000以上、★4.1点)

出典:Amazon

Amazonで詳細をチェック

東レ トレビーノ トレシャワー

髪や肌に優しい浄水機能付きモデルを求める人へ

東レの浄水機能つきシャワーヘッドです。

安心の品質である日本製です。

「AskDoctors医師の確認済み商品」マーク取扱商品で髪や肌に優しく、100名の皮膚科医の90%が勧めたい商品です。

日本アトピー協会推奨品で推奨マークを取得しています。

原水、浄水の切り替えレバー付きで操作も簡単で、節水効果が30%ほどあります。

我が家で以前使っていたモデルです。

Amazonのレビューでも高評価です!(レビュー数900以上、★4.3点)

出典:Amazon

Amazonで詳細をチェック

田中金属製作所 マイクロバブル「Bollina Pulito(ボリーナ プリート)」

田中金属製作所のボリーナプリートです。

健康、綺麗、お得、三拍子揃ったシャワーヘッドです。

マイクロファインナノバブルという超極小サイズの泡で毛穴の汚れを取ります。

ホテルや美容室も御用達の商品です。

数々のテレビ番組や雑誌にも多数掲載された実績があり、信頼も高い製品です。

50%ほどの節水効果があり、年間で水道代を約20,000円ほど節約できます。

Amazonのレビューでも高評価です!(レビュー数100以上、★3.8点)

Amazonで詳細をチェック

まとめ:節水シャワーヘッドに変えて固定費を削減しよう

節水シャワーヘッドの特徴やオススメ商品を紹介しました。

今回紹介した商品以外にも色々な種類がありますが、今回の商品は特にオススメできるものを厳選しています。

毎月の固定費を抑えたい、少しでも家計にゆとりを持たせたい、投資資金を貯めたいと思っている人にはピッタリです!

年間10,000円浮くだけで、年間10,000円投資に回せます(5年で50,000円です)。

節水シャワーヘッドの導入で毎月、年間の水道料金を抑え、固定費を削減しましょう!