育児(教育)・生活改善

【0歳から始めるべき?】幼児向け英語教材オススメ10選!選び方も徹底解説

パパネコ

どうもパパネコです!

皆さん、お子さんの英語教育について、どのように考えておられますか?

なるべく早い時期に始めた方がいいと言われるけど・・・

ママさん

何歳から始めたらいいんだろう・・・

ママさん

0歳児でも効果あるのかな・・・

こんな悩みを持っていて、慎重になっている方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください!本記事ではそんなお悩みを解決します。

この記事では、

  • 幼児向け英語教育はいつから始めたらいいか
  • 幼児向け英語教材の種類
  • 幼児向け英語教材の選び方
  • 幼児向け英語教材のオススメ

について解説します。

特に0歳児からでも始められるものをピックアップしておりますので、ぜひ参考になさってみてください!

幼児の英語教育はいつから始めたらいいか?

英語教育はできるだけ早い方がいい!と聞いたことがあるのではないでしょうか?

でも実際いつから始めたらいいかは悩みますよね。

僕自身もかなり悩みましたが、0歳児のうちから英語教育をスタートさせました。

英語教育は、生後6ヶ月〜8ヶ月くらいから始めるのがベストと言われています

生後6ヶ月前までは、聴覚の発達が十分ではなく、言葉の聞き分ける力もまだまだ弱い時期です。

ワシントン大学の脳科学研究者のPatricia Kuhl氏が、生後6ヶ月〜8ヶ月までに音声学習を始めるのがベストであるという研究結果を発表しています。

生後8ヶ月を過ぎると英語の細かなイントネーション、発音の違いを聞き分ける力が弱くなってくると言われています。

そのため、できるだけ早いうちから英語に触れさせることで、ネイティヴに近い発音、英語力を身につけることができるでしょう!

赤ちゃんの時期から英語を始めると、以下のようなメリットがあります。

  • 英語を聞き分ける力がつく
  • ネイティヴに近い発音が身につく
  • 将来的に英語への苦手意識が減る

幼児向け英語教材の種類

幼児向け英語教材と一括りにしても様々な種類があります。

おうちでできる英語教材には、大まかに3種類あります。

  1. 市販の教材
  2. 通信の教材
  3. スクールの教材

環境や親の考え方によって使い方も変わってきますので、皆さんに合った教材を選んでいきましょう。

市販の教材

市販の英語教材は、本屋さん、おもちゃ屋さん、ネットで手軽に購入することができます。

知育絵本、知育玩具、CD・DVDなど、様々なタイプの教材があり、子どもの好みに合わせて選ぶことが可能です。

親が子どもに合わせて選ぶことができますし、低価格のものが多いのがメリットです。

低価格のものが多いので、仮に失敗したり、子どもに合わなかったりしても気軽に買い替えることができますね。

本記事では、市販の英語教材について紹介していきます。

通信教材

代表的なもので言えば、ディズニー英語システム(DWE)やベネッセが提供する英語教材があります。

一番のメリットは、月齢に合った教材で継続的に学習できることです。

一度契約し、毎月教材が届くもの、買い切りのものがありますので、選ぶ手間がなくなります。

大手の通信教材が多いため、内容も充実しており、親としても安心できます。

ディズニー英語システムのように子ども、親も一緒に楽しみながら学べるような工夫もあります。

【期待以下!?】ディズニー英語システムってどう?無料サンプル頼んでみた!ディズニー英語システム(DWE)はディズニーのキャラクターが登場する有名な幼児向け英語教材です。効果があると一定の評価もあります。本記事ではディズニー英語システムの内容、無料サンプルについて紹介しています。...

▶︎ 公式サイトはこちら 「ディズニー英語システム」

スクールの教材

英会話教室に入って学習することもありますね。

その教材を自宅でも繰り返し実施するようなイメージです。

▶︎オススメの英会話スクール:ペッピーキッズクラブ[PR]全国1400教室の子ども英会話教室

幼児向け英語教材の選び方

市販の幼児向け英語教材には、知育絵本、知育玩具、CD・DVDなどがあり、種類が豊富です。

種類毎に特徴や対象年齢を踏まえた選び方をまとめています。

種類対象年齢特徴
知育絵本1、2歳〜・読み聞かせながら親子で取り組める
・物語調のものがある
・カラフルで楽しい
知育玩具0歳〜・楽しみながら遊び感覚で英語に触れられる
・タッチするもの、音声が流れるものなど種類も豊富
・子どもが夢中になれる工夫がある
CD・DVD0歳〜・発音を身につけられる
・流しっぱなしで気軽に始められる
・15〜30分程度の短めがオススメ

0歳から取り組めるものとしてオススメは、なんといってもCD・DVDや知育玩具です。

特にCD・DVDタイプのものは流しっぱなしでBGM感覚で英語に慣れ親しんでいけます。

幼児向け英語教材のオススメ 10選

0歳から取り組めるオススメの英語教材を紹介します。

CD・DVDは年中、年長になっても使えるものがありますので、長い目で見てコストパフォーマンスは良いです。

ぜひ、ご参考になさってみてください。

CD・DVD

うっかりペネロペの幼児向け英語教材です。

対象年齢は、0歳〜6歳です(公式ページより)。

楽天市場のデイリーランキングでNo.1を獲得している超がつくほどの人気商品です。

パパネコ

我が家でも最初に導入しました!

全13話収録(合計約90分)されており、ボリュームも丁度良いと感じました。

0歳から取り組める幼児向け英語DVD4巻セットです。

セット内容は、

  • Goomies English for Kids
  • うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS
  • DVD英語辞典 FOR KIDS ENGLISH Singsing
  • Little Baby Bum 37 Kids Favorite Songs!

です。

「Goomies English for Kids」は、楽天ランキング100週以上1位の大ヒット商品です。

子どもが飽きないようなアニメーションと歌が収録されており、見ながら、楽しみながら英語を身につけられます。

「DVD英語辞典 FOR KIDS ENGLISH Singsing」は、記憶に残りやすいアニメーションとネイティブ音声で基本英単語を身につけていきます。

40テーマ収録されており、約160分の内容です。

「0歳からのバイリンガル子育て」は、赤ちゃんへの語りかけで英語に慣れていくことをコンセプトにしています。

日常生活の中で使うような英語表現が180個まとめた音声CDと書籍のセット商品です。

CDの収録内容は約60分です。

この商品は、CDと絵本のセットです。

バイリンガル教育を目指すご家庭にピッタリです!

収録されているフレーズは、日常会話がたっぷり入っており、親しみやすいです。

0〜3歳向けで約800フレーズ、3〜6歳向けで約900フレーズ、親子の会話(年長〜小学生向け)で800フレーズの内容です。

パパネコ

大ボリュームで嬉しいですね!

年齢別に作られているので、乳幼児期、幼児期と使い分けができます。

知育玩具

この知育玩具は、8ヶ月頃〜3歳頃まで長く遊ぶことができます。

プーさんが絵本の内容を話して、色や形、音を楽しく覚えることが可能です。

プーさんのお喋り・曲・楽しい音が74種もあり、たっぷりです。

英語だけではなく、指先の発達を促す7面に23種の遊びができますので、親としては嬉しいですね。

フィッシャープライスのラーニングボックスは、カラフルなキューブ型の5面に38個の知育を刺激する遊びがあります。

数々の仕掛けがあり、メロディを聴きながら、指先を使うことで脳を刺激して手指の発達をサポートする知育の仕掛けが盛りだくさんです!

対象年齢は、6ヶ月からです。

この商品のウリは、0歳〜12歳まで長く使えて、英検にも対応している点です。

音の出るタッチペン(録音機能つき音声ペン)で学べる英語イラスト辞典で、「読む・聞く・話す・書く」が身につきます!

「ベビー&キッズ えいご絵じてん500&22 SONGS」と「小学えいご絵じてん800」の教材が全て入っています。

プレミアムセットだけのオリジナル教材「アルファベットポスター」が収録されています。

小学校英語、英検4級・5級に対応しています。

楽天市場デイリーランキングでNo.1を獲得している人気商品です。

購入者レビューも4.40もあり、高評価であり、口コミを見た上で購入するか検討してみるといいでしょう。

知育絵本

プロによる自動読み聞かせが搭載されている知育絵本です。

「ナレーターモード」と「BGMモード」の2つの読み聞かせモードがあります。

「ナレーターモード」では、日本語と英語でプロによる自動の読み聞かせができます。

親子で取り組むことができます!

「BGMモード」では、ママ、パパが自分のペースで読み聞かせができます。

日本語と英語の読み聞かせBOOKが付いています。

また、プーさんのおしゃべり、英語、指先遊びがいっぱいです。

  • 指先遊びが24種
  • 曲やおしゃべり楽しい音が106種
  • 読み聞かせで遊んで覚える英語が42分

対象年齢は1歳〜4歳とのことですが、僕自身はすでに購入して読み聞かせしています!

3ヶ月頃から始められ、24ヶ月頃を対象としている知育絵本です。

赤ちゃんが大好きな「いないいないばぁ!」ブックです。

絵本を開くと自動的にそのページの歌が流れ、動かせるボタンでも楽しみながら手指も刺激してくれます。

子どもに楽しみながら英語に触れさせたいご家庭にはピッタリです。

安心設計で、食品検査もクリアしている正規輸入品です。

おまけ:年長さん〜

イギリスの子どもたちが小学校で学ぶ教科書がオックスフォード・リーディング・ツリー(通称:ORT)です。

このスペシャルセットは、「ORTトランクパックA」「ORTトランクパックB」「フロッピーズフォニックスセット」の3点がまとめられたお得な商品です。

0歳〜小学3年生まで段階的に英語を習得できます。

パパネコ

バイリンガル英語教育を目指すご家庭にイチオシです!

パパネコ

実はこれから英語を再度やりたいと考える大人にもピッタリです!

収録内容は、全96冊で、絵本や朗読CDがセットになっています。

購入者特典で、もれなく「うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS」と「Goomies English for Kids」がもらえます。

まとめ:子どもに合う幼児向け英語教材を選ぼう!

聴覚の発達が進む0歳のうちから英語に触れさせ、英語教育を始めることで英語耳の発達につながります。

英語教育は早ければ早いほど良いと言われますので、子どもに合う英語教材を選んでみましょう。

CD・DVD、知育玩具、知育絵本など、種類も豊富ですが、できれば親子で一緒に取り組めるものがオススメです。